amazon今日の新刊コミック

プロフィール

バンブー238(メットール)とえぬにじ(プラントマン)

Author:バンブー238(メットール)とえぬにじ(プラントマン)
ドモ!初めまして、バンブー238と申します。

こちらのブログは造形ディーラー「ニジノヘヤ」のメンバーであるえぬにじと共有のブログになります。

当ディーラーはロックマン関係を始め、メンバーが各々自分の好みによって好き勝手な造形を楽しんでおります。

メンバー内で行う創作活動についてご報告するよう心掛けます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BAMBOOFACTORY工房日誌
このブログは造形ディーラー「ニジノヘヤ」の創作活動報告日誌になります。

ネタの元ネタを見てみたい。
元ネタ~…というか最初に思いついた、実用されたとかどんな感じだったのかを見てみたいなと。

SF・ファンタジー映画の世紀というのを読んでからそう思うなったんですよねぇ~





現在使われている数多くのアイディアは結構古い物を改善・改良~…といかない物もありそうですが、多数あると思うんですねぇ~


例えばコレ。

ネタ_001


アニメ「攻殻機動隊」でのワンシーン。
残された写真から手がかりを探す作業なんですが、写真を機械に取り込んで声で箇所を数字で指定し、拡大して詳細を表示させてるんですが。

個人的には多分、映画「ブレードランナー」のこのシーンが初めてやったんじゃないかなと思ってるんですよね。

元ネタ_001

こっちは小さいモニターの上に置いてある、ビデオデッキの様な機械に写真を入れてモニターに表示し、こちらも声で箇所を数字で指定して、拡大して詳細を表示してるんですねぇ~


ブレードランナーのこのネタにも色々詰め込まれていますが、ここから派生した攻殻機動隊ネタには更に多くのネタが詰め込まれ、よりSFチックに!


こんな感じに派生して行ったネタの大元がどんな風だったのか、そういうのを自分は見ていたッス!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bamboofactory2383.blog92.fc2.com/tb.php/249-2ff6cca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

Twitter

リンク

このブログをリンクに追加する

観たい・欲しいDVD!

おすすめ参考書!

