amazon今日の新刊コミック

プロフィール

バンブー238(メットール)とえぬにじ(プラントマン)

Author:バンブー238(メットール)とえぬにじ(プラントマン)
ドモ!初めまして、バンブー238と申します。

こちらのブログは造形ディーラー「ニジノヘヤ」のメンバーであるえぬにじと共有のブログになります。

当ディーラーはロックマン関係を始め、メンバーが各々自分の好みによって好き勝手な造形を楽しんでおります。

メンバー内で行う創作活動についてご報告するよう心掛けます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BAMBOOFACTORY工房日誌
このブログは造形ディーラー「ニジノヘヤ」の創作活動報告日誌になります。

塗装の弊害
あ…頭痛いッス…

ん~~塗装で使う塗料とかの薬品のせいなんでしょうねぇ…
今やってる塗装で初めてエアブラシを使ってみてるんですが、
このエアブラシを手入れする洗浄液の破壊力がとんでもないです。


うぅ…やっぱりガスマスクばりの防毒マスクを用意しないとこれから先はキツイなぁ、
理想としては顔の前面を全部覆える様なのがいいッスねぇ…
今日メガネを洗ってたら、レンズに塗料が付着しまくってたのが外してみてやっと解かった時は焦りましたよ。
なんとか洗浄液を染み込ませたティッシュで拭き取れたものの、回避出来るものなら回避したいっすよ。

前面を覆うタイプでなくっても、マスクとフィルター合わせて2k位で手に入りそうなのってあるんで、
近々買うやも…ってか買おう、もうね…この脳みそのしわがなくなってくような感覚はしんどいんだホント。

この記事に対するコメント
そりゃアカンて
ホームセンターで防毒マスクを売っているから、それを買うべし!
霧状に塗料が空気中に飛んでいるから、まじにヤバイです。
ちなみにキャストとか削るときも粉塵予防になるからね。
ゴーグルは、自分はしてないけど、本当はした方がいいんだなあ。メガネのくだりを読んでぞっとしました…。
模型専門店で売っているはず、ゴーグルは。
もしくはサバイバルゲーム用でもいいかもね。GWには塗装工程をやる予定なので、自分も探してみるわ。
ちなみに使っている防毒マスクは、鼻からすっぽりのヤツで「シゲマツ」製です(メーカー名)。たしか2k以内だったと思う。かなり効果あって、においはほとんどしないよ。
型番はCA-1P1/OV 有機ガス用 と書いてある。たしか防塵マスクタイプもあったから、そっちだと粉塵用なのでフィルターの目が粗いんじゃないかな?
とにかくエアブラシ使うなら、最低でもタオルをまいてやりましょう。
簡易マスクでも終わったあとに「まじっすか」とけっこう息を吸ったあとが残ってるから。それで防毒マスクを買い求めましたさ。
【2010/04/22 08:58】 URL | 103 #- [ 編集]


やっぱりアカンですよねぇ~
地元にコーナンとかありますので、明日・明後日には行ってみるッス!
塗装する際にタオル巻くまでは思いつきませんでしたねぇ…普通のマスクで必死こいてたんに…

マスクも理想はメダルオブオナーとかで出そうなマスクが面白そうなんですけどね、ベランダで塗装してて急に風向きが変わったせいで顔にかかっちゃったhんでしょうね、眼球に被害が無いか心配ですよ。

しかしちゃんとした防毒マスクだとそんなに違うんですねぇ~
買い求める際には使用されてるシゲマツ製とかのも探してみます!
【2010/04/22 11:42】 URL | バンブー238 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bamboofactory2383.blog92.fc2.com/tb.php/316-1c4cb089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

Twitter

リンク

このブログをリンクに追加する

観たい・欲しいDVD!

おすすめ参考書!

