FC2ブログ
amazon今日の新刊コミック

プロフィール

バンブー238(メットール)とえぬにじ(プラントマン)

Author:バンブー238(メットール)とえぬにじ(プラントマン)
ドモ!初めまして、バンブー238と申します。

こちらのブログは造形ディーラー「ニジノヘヤ」のメンバーであるえぬにじと共有のブログになります。

当ディーラーはロックマン関係を始め、メンバーが各々自分の好みによって好き勝手な造形を楽しんでおります。

メンバー内で行う創作活動についてご報告するよう心掛けます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BAMBOOFACTORY工房日誌
このブログは造形ディーラー「ニジノヘヤ」の創作活動報告日誌になります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレー作り
先日、夕飯にカレーをこしらえた物の、一緒に食べた彼女からあまり美味しくないとの声が…

その時作ったのは、彼女が嫌いなニンジンを抜いた、ジャガイモ、玉ねぎ、鶏肉を使ったカレーだったんですが、要はもっと味を工夫しろとの事。

その時はせっかく作ったのに…って塩梅で嫌な顔で話を聞いてましたが、彼女の言う事もごもっともなので、しばらくの間はカレーを作り、自分なりの味付けを探求しようかと思います。



早速地元のスーパーで使えそうな調味料を調達、他にもブラックチョコやいちごジャムを購入、まろやかなカレーを作りたいのでこういったのも使えるとの事。

玉ねぎを薄く切ってバターで炒め、細かくしたしょうがとニンニクを加え炒めてジャガイモと、塩胡椒とガラムマサラとガーリックパウダーで味付けした鶏肉を投入、前回の味付けは塩胡椒のみだったんですが、スパイスを使って漂ってくる旨そうな匂いに期待が膨らみます。

炒めて終わって水を入れる時にコンソメとローリエ、クミンシードという調味料を入れて煮込んでます。
これも前回は何も入れずただ灰汁を取ってただけでした。



ちなみにカレールーはこちらを使用、濃厚デミグラスに惹かれたもんで。



で、現在煮込んでいるカレーがこちらで。



で、こちらが今回の隠し味として使ってみるジャムです。

今日のカレーは自分しか食わない気なので失敗しても泣きを見るのは自分一人、怖いけど怖くない!



試作1号完成!
肝心の味ですが、前回の素カレーに比べたら幾分かましかなと。

夕飯にはブラックチョコを加えてみようと思います。

ではでは、頂きます!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

カレーほど各家庭の味が出るものも珍しい食べ物ですね。
だから自分がおいしいと思っても、相手には未知の味だったりする。
個人的には家で食べるのは「黄色いカレー」じゃなきゃイヤな人なので、デミグラス味とか論外! タマネギ炒めて飴色にするとか問題外!
野菜スープみたいな状態にルーを入れただけで充分!
ようはあれです、キャンプファイヤーとかで食べるタイプ。
そうそう、いくら嫌いでもにんじん入らないとカレー的にどうなんだろうとか思うのですよね。
シチューとかもそうだけど、とりわけの時に入れなきゃいいんじゃない?
【2011/10/25 14:30】 URL | 1ロヨ #- [ 編集]


103先生へ。
バンブー君が先日作った野菜スープは人参が石炭のごとく入ってたので人参の
あの微妙な甘さが合わない私にとってそれが一個や二個ならまだしも八、九となると我慢出来ないその一となったのです。
極めつけは、スープ等の味で人参の味を誤魔化してるならこれも我慢できたと思うのですがそのスープもコンソメに塩コショウしただけという、それが美味しいならまだいいのですが料理店だったら金払わねえよ!と言いたくなるくらい、ポジティブな言い方をすると個性的な味でございました。
小学生の家庭科でもやらねえぞとちゃぶ台返ししたくなるような程微妙心頭で御座いました。
バンブー君の言い分だけだと私がとんだワガママを言ってるようにしか聞こえないのでここで弁解しておきます。あなかしこ。
【2011/10/26 18:09】 URL | かのじょう #- [ 編集]


103さん>ん~個人的にはやはりまろやかを通したいのでこの道を突き進むッス!なのでデミグラス入りのルー使い玉ねぎもよく炒めます!
昨日の夕飯には昼に作ったカレーにブラックチョコを加えてみましたが、チョコ入りのが美味しかったッス!

かのじょう>にんじんについては解ったが、作ったカレーの味見て貰いたかったのに「もう夕飯食べちゃった」だけならまだしも、その直後に目の前でおでんの玉子食べてるんじゃありません!ちょっと自信あったのに…
【2011/10/26 18:26】 URL | バンブー238 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bamboofactory2383.blog92.fc2.com/tb.php/488-e427e04b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

Twitter

リンク

このブログをリンクに追加する

観たい・欲しいDVD!

おすすめ参考書!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。